廃墟を旅する 

産業遺産や戦争遺跡、時を超えた郷愁への旅路へ・・・

【産業遺産】船の記憶の溜まる場所

ひっそりとした入り江に船の墓場がありました

船の記憶の溜まる場所
zousen1.jpg
 それは九州のある場所を探索中に偶然遭遇したものだ。ひっそりとした入り江に人気のない造船所のようなものがあったのだ。


zousen2.jpg
 近づいてみるとそれは明らかに廃墟だった。


zousen3.jpg
 長年の風雨にさらされたのだろうと容易に想像できるほどぼろぼろになっていた。


zousen4.jpg
 近くには漁船が転がっている。ここは紛れもなく造船所の廃墟だ。自分の知る限りでは、【伊万里川南造船所】以外造船所系の廃墟は見たことがない。


zousen5.jpg
 海に船を導くためのレールだ。進水式のときでかい船はこれで海に落とされる。


zousen6.jpg
 大屋根の下に入ってみよう。


zousen7.jpg
 トタン屋根はいたるところ穴が開いている。


zousen8.jpg
 鉄骨むき出しってやつだ。


zousen9.jpg
 ここは造船所というより船の修理屋さんという感じだな。


zousen10.jpg
 修理のやりかけの船がたくさん放置されている。


zousen11.jpg
 本来再生の場が、船の墓場のようだ。


zousen12.jpg
 天井には巨大なクレーン。


zousen13.jpg
 光と闇はどんな廃墟でも美しいものだ。


zousen14.jpg
 漁船だ。この船首のカーブが素晴らしい。


zousen15.jpg
 船と船の隙間。


zousen16.jpg
 この船たちが再び海に出ることはあるのだろうか。


zousen17.jpg
 クレーン。


zousen18.jpg
 工事用の細い木製通路。


zousen19.jpg
 通路の上からは入り江の風景が見える。


zousen20.jpg
 船の内部は木製になっているのか。


zousen24.jpg
 どれくらいここにあるんだろうか。


zousen25.jpg
 この先には様々な工作機械がある。


zousen26.jpg
 危険な階段を登る。


zousen27.jpg
 上の階からはこの廃墟の内部が見渡せた。


zousen28.jpg
 そして前面の鉄骨の残骸。


zousen29.jpg
 いつ見ても赤さびた階段の手すりは素敵だ。


zousen30.jpg
 偶然というものはいつも美しい廃との出会いを自分にもたらしてくれる。


zousen31.jpg
 そしてまたひとつ、小さな入り江で素敵な廃墟と出会うことが出来た。

【掲載廃墟一覧】
今までに掲載した廃墟の一覧へ飛べます

Twitter始めました!
これからTwitterでブログアップ情報や廃墟情報などを発信します。また、廃墟情報や心霊スポット情報など、お持ちの方はどんどん遊びに来てください!

@tisyakiで検索するか、横のタイムラインからフォローしてください。
  1. 2016/02/07(日) 00:35:28|
  2. 産業遺産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

東雲みょん

Author:東雲みょん
どうもこんにちは。東雲みょんといます。

このブログは日本の産業遺産や戦争遺跡といった廃墟を紹介しています。

日頃廃墟に旅に出ている自分です。

【掲載廃墟一覧】
今までに旅に出た廃墟の一覧です。

リンクフリーです!同じ趣味を持った人、そうじゃない人もどんどんリンクしちゃってください。

【Twitter始めました!】
廃墟の情報交換や意見交換などから、雑談まで、お話ししたいことがあったらどんどんお越しください!

検索 @tisyaki

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
掲載廃墟一覧 (1)
産業遺産 (25)
戦争遺跡・地下壕 (24)
廃線 (12)
廃校 (12)
廃村 (6)
宿泊系廃墟 (12)
娯楽系廃墟 (8)
不思議系廃墟 (9)
廃病院 (10)
心霊スポット (5)
廃アル風景 (2)
一軒家系廃墟 (2)
廃車館 (1)

最新コメント

twitterはじめました!

最新トラックバック

FC2カウンター

フリーエリア


バナーが出来ました。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

謎のエリア

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村