廃墟を旅する 

産業遺産や戦争遺跡、時を超えた郷愁への旅路へ・・・

【廃線】湯原温泉ロープウェイ 山麓駅

廃墟の神はいつだって突然に

湯原温泉ロープウェイ 山麓駅
yusima2 1_R
前回の山頂駅から引き続き、今回は山麓駅を紹介したい。
この廃墟はそこまで有名ではないと思う。しかし、廃墟の神は突然に表れるものだ。魅力的な廃墟が日本から次々と無くなっている昨今では、このような廃墟との出会いは大事にしていきたいものだ。


yusima2 2_R
廃道とかした山道をしばらく登っていくとそれは見えてくる。


yusima2 3_R
入り口にはベンチが一つ。誰かの帰りを待つように。


yusima2 4_R
内部はだいぶ痛んでいる。かなりの期間放置されていたのだろう。


yusima2 5_R
湯飲み茶わん。


yusima2 7_R
この日も曇り。薄暗い室内に明暗がはっきりと表れていた。


yusima2 8_R
天井からの浸水で水浸しのようだ。


yusima2 9_R
昔はこの場所を温かくしてくれていた暖房器具。今はただ肌寒いだけだ。


yusima2 10_R
窓枠。


yusima2 11_R
オロナミンC。150円。


yusima2 12_R
静まり返る空間。


yusima2 13_R
乗車券発売所。


yusima2 15_R
人の気配はしない。


yusima2 17_R
階段を上ってフォームへ行こう。


yusima2 18_R
天井がない。どうりで浸水が激しいわけだ。


yusima2 19_R
そして表れる廃墟美の空間。


yusima2 20_R
かつてのゴンドラ乗り場だろう。そこにゴンドラはなかった。


yusima2 21_R
ここにもベンチ。


yusima2 22_R
ヘルメットがぽつんと落ちていた。


yusima2 24_R
ドアの向うに面白そうな空間がある。しかし、ドアは開かない。あとで行ってみよう。


yusima2 25_R
どこから来たのか椅子が一つだけ。


yusima2 26_R
周りは雄大な自然。まるで古代遺跡かの如く取り残された人口の空間。


yusima2 27_R
人類のいない世界に迷い込んだようだ。


yusima2 28_R
天井の無い階段を降りて下に戻る。


yusima2 29_R
運転を取りやめる寸前は、お客さんの数はほとんどなかったらしい。全国のロープウェイ廃墟の最期は大体似ているようだ。


yusima2 30_R
このベンチに再び人が座ることはあるのだろうか。


yusima2 31_R
先ほど見えた空間を確かめに、建物の裏手に回ることにした。すると、隙間からなにやらすごそうな螺旋階段を発見した。


yusima2 33_R
さっそく確かめてみよう。


yusima2 34_R
工場のような場所だ。


yusima2 35_R
巨大な歯車。どうやらゴンドラの巻き上げ機のようだ。


yusima2 36_R
乱雑に物が散乱していた。


yusima2 37_R
さっきの螺旋階段だ。一本の細い柱のように生えている。


yusima2 39_R
錆びだらけの危険な階段だ。


yusima2 40_R
なんてこった。天に向かって螺旋階段が伸びる。こんな物が存在する廃墟はそうそうないだろう。


yusima2 42_R
一歩一歩慎重に上に上る。


yusima2 43_R
天空の城ラピュタのような光景。


yusima2 45_R
上に到着した。


yusima2 46_R
あー、凄いね。こんな廃墟美の場所は簡単に訪れることはできない。行ってみて初めて確認できる感動というものだ。


yusima2 47_R
建築美、構造美、そして廃墟美。そのどれもが存在する廃墟なんだ。


yusima2 48_R
さきほどのドアから


yusima2 49_R
一昔前にはこんなゲーム機が喫茶店なんかにあったのだろう。今はすっかり自然に溶け込んでいる。


yusima2 50_R
赤さびた鉄骨と階段の向う。


yusima2 51_R
苔むしたホームが見えた。


yusima2 52_R
螺旋階段を上から見る。何か巨木にも見えてくる。


yusima2 53_R
この鉄の構造美。最高級の美術品のようだ。


yusima2 54_R
静かだ。まるで森の中にいるよう落ち着いている。


yusima2 55_R
ロボットのような機械。これも巻き上げのためのものだろう。


yusima2 57_R
太いワイヤーとチェーンが下に垂れ下っている。


yusima2 58_R
上から見る巻き上げ機。いかに巨大な装置かわかる。


yusima2 59_R
下にたまった水に波紋が浮かぶ。


yusima2 60_R
力強さを湛えたまま、静かに眠る。廃墟の神は、静かにそれを見守るのだろう。最期の時まで。

2014年の最後に・・・

さて、早いもので今年も終わろうとしている。毎年のように言っているように感じるが、時間という物は光陰矢の如しで、永遠と思っていると、あっという間に過ぎ去って、あらゆるものを過去の物にし、思い出に変えていく。今年は様々なことがあった。その中でも、現政権が推し進める安全保障分野の改革は凄まじい。何十年か後に過去を振り帰ってみたときに、今年はおそらく分岐点であったと評価されるだろう。

それでは、来年もいい年でありますように。

【掲載廃墟一覧】
今までに掲載した廃墟の一覧へ飛べます

Twitter始めました!
これからTwitterでブログアップ情報や廃墟情報などを発信します。また、廃墟情報や心霊スポット情報など、お持ちの方はどんどん遊びに来てください!

@tisyakiで検索するか、横のタイムラインからフォローしてください。
  1. 2014/12/27(土) 23:45:19|
  2. 廃線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<【心霊スポット】矢板トンネル | ホーム | 【廃線】湯原温泉ロープウェイ 山頂駅>>

コメント

良い年を、良い廃墟と共に!

螺旋階段がいい感じですね!
となりに窓が開いているのに、そっちに回って見たくなる気が判ります。

野島もいい季節になりましたよ!
  1. 2014/12/31(水) 17:08:10 |
  2. URL |
  3. yakumo #-
  4. [ 編集 ]

いつも楽しみにしてます

お初のコメントです。
いつも楽しみに拝見しておりました。

先日、ヒヤヒヤもので田老鉱山跡地を撮影してきましたが、廃墟美と朽ち果てた感が切なさも感じました。仕事柄「壊す力は生む力」と言われてるので、廃墟は新たな一歩も踏めずにずっと時を過ごしてきたのかと考えさせられました。

長々となりましたが、私もコツコツと撮影していきたいと思います。
どうぞお体には気をつけて下さい。
  1. 2014/12/31(水) 19:22:22 |
  2. URL |
  3. ノヘケン #-
  4. [ 編集 ]

yakumoさん

そろそろ本気で地下壕行こうと思ってます!
野島の時はよろしくお願いいたします!
  1. 2015/01/01(木) 18:29:35 |
  2. URL |
  3. 東雲みょん #-
  4. [ 編集 ]

ヘノケンさん

お疲れ様です(^-^ゞ
田老鉱山よく入りましたね!大学が使用していて自分は無理でした
廃墟写真は危険と隣り合わせです。頑張って下さい!
  1. 2015/01/01(木) 18:38:26 |
  2. URL |
  3. 東雲みょん #-
  4. [ 編集 ]

新年あけましておめでとうございます

今回の廃墟は機械構造物に惹かれました最近CS放送でナチスの巨大建造物って番組を見たので
  1. 2015/01/07(水) 23:26:40 |
  2. URL |
  3. りょう #J7Ti0pLo
  4. [ 編集 ]

りょうさん
おめでとうございます!
ナチスドイツの構造物は自分も大好きです。ノルマンディーに築かれた要塞構築物やドイツ国内の高射砲塔など魅力的なものがあふれていますね(T_T)
  1. 2015/01/08(木) 02:42:41 |
  2. URL |
  3. 東雲みょん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/01/19(月) 19:50:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haikyotabi.blog33.fc2.com/tb.php/120-54280cf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

東雲みょん

Author:東雲みょん
どうもこんにちは。東雲みょんといます。

このブログは日本の産業遺産や戦争遺跡といった廃墟を紹介しています。

日頃廃墟に旅に出ている自分です。

【掲載廃墟一覧】
今までに旅に出た廃墟の一覧です。

リンクフリーです!同じ趣味を持った人、そうじゃない人もどんどんリンクしちゃってください。

【Twitter始めました!】
廃墟の情報交換や意見交換などから、雑談まで、お話ししたいことがあったらどんどんお越しください!

検索 @tisyaki

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
掲載廃墟一覧 (1)
産業遺産 (25)
戦争遺跡・地下壕 (24)
廃線 (12)
廃校 (12)
廃村 (6)
宿泊系廃墟 (12)
娯楽系廃墟 (8)
不思議系廃墟 (9)
廃病院 (10)
心霊スポット (5)
廃アル風景 (2)
一軒家系廃墟 (2)
廃車館 (1)

最新コメント

twitterはじめました!

最新トラックバック

FC2カウンター

フリーエリア


バナーが出来ました。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

謎のエリア

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村