廃墟を旅する 

産業遺産や戦争遺跡、時を超えた郷愁への旅路へ・・・

【産業遺産】旧和賀川水力発電所

山の中には希望の光が隠れていた

旧和賀川水力発電所
waka1.jpg
東北は岩手の山の中にとんでもない廃墟が眠っているということを知ったのはだいぶ前のことだ。
その時は時間も情報もなく、ただ凄い廃墟があるなと思うだけだったが、今こうしてこの地を訪れることができた。

今回紹介するのは、間違いなく日本屈指の廃墟美を誇るものであり、衝撃を通り越して唖然となった。

まずは、第一目標にしていた吊り橋を発見したところから話を始めたい。


waka2.jpg
この吊り橋を発見した時は、半ば廃墟に到達したと感じていたが、その考えは甘すぎた。これからの過酷な道のりを暗示するものであろうとは思わなかった。


waka3.jpg
こいつ、底がない・・・


waka4.jpg
静かなる渓谷が出迎えてくれた。


waka5 (2)
ふと横を見ると大規模なコンクリート構造物が見えた。


waka6.jpg
慎重に吊り橋を渡る。

この後、あるはずの道を探すもまったく見つからず、途方に暮れた挙句に急な斜面を登り、廃墟があるであろう方向にひたすら歩くという徒歩行進をやるはめになった。あとから知ったことだが、台風で土砂崩れが発生し、地形がまるっと変わってしまっていたようだ。道理で何もないはずだ。

滑る斜面をひたすら登る。


waka7 (2)
どれくらい歩いただろうか。気づけばコンクリートの構造物が表れた。この時は嬉しかった。五里霧中の登山が終わったのだ。


waka8.jpg
構造物は円形で、入り口があった。


waka9.jpg
内部へ入ってみよう。


waka10.jpg
円形の内部には窓があった。


waka11.jpg
真っ暗闇の円筒の底は見えなかった。


waka12.jpg
まるで戦争遺跡のようだ。


waka13.jpg
割れた窓ガラスと木製の窓枠が今も残っていた。


waka15.jpg
あるサイトであの円筒の上に乗っている写真を見たことがある。自分にはそこまでの危険を冒すことはできなかった。というか、ここで死んだら完全に行方不明者になってしまうだろう。


waka16.jpg
こんな窓がいい味をだすものだ。


waka17.jpg
外から見てみた。こんなトーチカがフランスのノルマンディー地方には今も現存している。


waka18.jpg
下を見ると穴が開いている。水を取り入れるか、または放出するためのものだろう。


waka19.jpg
こじんまりとした橋が架かっていた。自然と同化しようとしている。


waka20.jpg
全体像。どっからどうみても要塞だ。


waka21.jpg
さっきの渓谷で見たコンクリート構造物だ。上から見るとこうなっていたのか。滑り台のようになっているが、滑ったら最後あの世行きだろう。


waka22.jpg
こんなものが人知れず孤立した山の中にあるなんて、感激だ。


waka23.jpg
少し降りていくとまた別の遺構が表れた。


waka24.jpg
階段がある。降りていこう。


waka25.jpg
巨大な四角い空間がある。真ん中にはどでかい穴が見える。


waka26.jpg
深淵といった感じだ。パイプか何かで繋がっていて、水が流れていたのだろう。


waka27.jpg
木製の配電盤だろうか。


waka28.jpg
全体像は巨大だ。側面に梯子がある。


waka29.jpg
窓にはしっかりと鉄格子がはめられているが、なぜ鉄格子をする必要があったのだろうか。


waka30.jpg
よく見れば手すりはパイプを組み合わせて作られていた。


waka31.jpg
自然の中にあって不自然さを感じない。時間が経つと人工物は自然に帰っていく。そして同化する。


waka32.jpg
そして、ついに表れた。
これが探し求めていた旧和賀川水力発電所の建屋だろう。


waka33.jpg
斜面を下りて建屋に向かう途中用途のわからない遺構があった。


waka34.jpg
しっかりとしたコンクリート製だ。


waka35.jpg
発電施設の一部だろうが、今は近代美術の作品のようだ。


waka36.jpg
大きなシルエットが見えてきた。


waka37.jpg
人が容易に近づくことのできない隔絶された場所に、こんな廃墟がある。
そして自分は今その目の前にいる。


waka38.jpg
開きっぱなしの鉄の扉。梯子。どれもが魅力的に見える。


waka39.jpg
入り口まで来た。


waka40.jpg
今の建造物の作りではない。戦前の建物だろうことがわかる。


waka41.jpg
手洗い場だろうか。無機質だが丁寧に作られたものだ。


waka42.jpg
内部へ入ってみる。


waka43.jpg
そこにあったのは、これまで見た中で最高級の廃墟美だった。


waka44.jpg
ぼろぼろの室内は全体的に無駄のない作り。日本各地に存在する戦前の産業遺産に通じるものがあった。

waka45.jpg
ドアノブの鍵穴も今はもう見ないものだ。


waka46.jpg
さっきまで曇っていたが、雲の切れ間から太陽の光が差し込む。


waka47.jpg
錆びついて傾いた鉄骨。


waka48.jpg
神殿のように美しい通路を進む。


waka49.jpg
こうもりたちがぶら下がっている。


waka50.jpg
窓ガラスがだいぶ残っている。


waka51.jpg
開けた明るい空間が目に入った。


waka52.jpg
そしてここは、まごうことなく神殿だった。
真白い壁に巨大な窓から差し込む光。廃墟の神がここにいない訳がない。


waka53.jpg
この場所にはほとんど落書きがない。それほど人の立ち入ることが困難な場所なのだ。それゆえに廃墟本来の姿が残っているようだ。


waka54.jpg
重厚そうな鉄の扉の向うには緑が濃く見える。


waka55.jpg
床にはいくつも巨大な穴が開いている。地下にも空間があるが、今回は降りなかった。


waka56.jpg
円形の穴。発電のためのタービンかなにかあったのだろう。


waka57.jpg
下は複雑な構造のようだ。


waka58.jpg
錆びてぼろぼろの機械ボックス。当時は何のために使われていたのだろうか。


waka59.jpg
それにしても素晴らしい場所だ。


waka60.jpg
こんな神秘的な場所は日本にそれほど残ってはいないだろう。


waka61.jpg
自分がこの特別な空間にいることに深い感動を覚える。


waka62.jpg
この場所に一人で立っていることが奇跡に感じるのだ。


waka63.jpg
階段がある。二階に上ってみよう。


waka64.jpg
崩れた壁と窓枠。


waka65.jpg
二階に到着した。


waka66.jpg
二階は暗く、崩壊の度合いが激しい。


waka67.jpg
暗い部屋から明りの漏れる扉が見えた。


waka68.jpg
かなり劣化している。


waka69.jpg
先ほどの扉の向う。


waka70.jpg
なんて美しい光景だろう。


waka71.jpg
何もかもが神々しい。


waka72.jpg
来てよかったと強く感じた。こんな場所を見られないで死ななくてよかった。


waka73.jpg
となりの部屋に来た。窓枠どころか壁が丸ごと抜けている。


waka74.jpg
外で見えた開きっぱなしの扉から外に出た。梯子を上ることにする。


waka75.jpg
錆びているがまだしっかりしている。上まで来た。


waka76.jpg
屋上ではないようだ。


waka77.jpg
割れた窓からは室内が見える。


waka78.jpg
言葉を失うとはこのことだ。


waka79.jpg
シンプルに見えて実はそうではない。天井は見事に曲線を描き、丁寧に作られている。


waka80.jpg
結構高い。落ちたら死ぬ。


waka81.jpg
木が生え、草が生えている場所は室内だ。


waka82.jpg
上から見ると印象的な窓ガラスの全体が見て取れる。


waka83.jpg
四角い空間のコントラストが素晴らしい。


waka84.jpg
廃墟には日常では考えられないほどの空間が広がっていることがある。


waka85.jpg
白石鉱山や麻耶観光ホテル、様々な廃墟を見てきたが、こんな場所がまだ日本にはあるんだな。
世界は広いようだ。


waka86.jpg
こんな景色を見ないでは死ねないな。


waka87.jpg
梯子を上り屋上に到達した。


waka88.jpg
下は川と崖。自然の要害に囲まれていることがわかる。


waka89.jpg
再び扉まで戻ってきた。


waka90.jpg
この夢のような空間から帰る時間が来た。


waka91.jpg
名残惜しいが見るべきものはすべて見た。思い残すことはない。


waka92.jpg
外の壁には模様が描いてある。これは日光の足尾銅山の施設にも書いてあった戦時中の迷彩だ。


waka93.jpg
さぁ、帰る時間だ。


waka94.jpg
次の廃墟が待っている。


waka95.jpg
また静寂の時が訪れようとしている。


waka96.jpg
しかしどうやって帰ろう。あの山を越えるのは絶対に嫌だ。というか無理だ。正面は川と崖。なんとか川べりを歩いて渡河できる場所を探そうと考えた。


waka97.jpg
そしてこの場所。ここを渡ってもと来た場所へ帰ることが出来た。浅いと思ったらひざ上まであった。


waka98.jpg
日本の伝説といわれる廃墟はこの頃解体されることが多くなっている。廃墟界にとっては世知辛い世の中になったものだ。だがこうして、信じられないほどの廃墟美を誇る廃墟も数多く残っているのも事実である。


waka99.jpg
それらが本当の意味で幻想になる前に、会いに行こう。
自分が死んでしまう、その前に。

【掲載廃墟一覧】
今までに掲載した廃墟の一覧へ飛べます

Twitter始めました!
これからTwitterでブログアップ情報や廃墟情報などを発信します。また、廃墟情報や心霊スポット情報など、お持ちの方はどんどん遊びに来てください!

@tisyakiで検索するか、横のタイムラインからフォローしてください。

この場所に行くのであれば、それ相応の覚悟をしよう。
  1. 2015/03/29(日) 15:28:48|
  2. 産業遺産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<【宿泊系廃墟】横向きロッジ | ホーム | 【廃病院】東洋診療所>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/04/15(水) 21:10:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

なかなか趣があり、私としても良い写真だと思いました。
  1. 2015/04/19(日) 16:01:34 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

上の方へ

ありがとうございます!
  1. 2015/04/21(火) 23:07:20 |
  2. URL |
  3. 東雲みょん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/04/24(金) 23:19:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/05/05(火) 20:36:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

上の人へ

メッセージは届いていますか?
  1. 2015/05/06(水) 00:00:30 |
  2. URL |
  3. 東雲みょん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/05/06(水) 20:25:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/05/08(金) 22:47:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/05/23(土) 08:57:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

人工物と自然の調和がとても感慨深いですね。
そんな事より心霊記事が見たいです。
  1. 2015/06/20(土) 21:52:15 |
  2. URL |
  3. 要すれば腰痛 #-
  4. [ 編集 ]

要すれば腰痛さん

こんにちは(´・ω・`)
心霊スポットこの頃行ってないので、とばっと行ってどばっとアップしますよ!
お待ちください!
  1. 2015/06/23(火) 23:11:27 |
  2. URL |
  3. 東雲みょん #-
  4. [ 編集 ]

水力発電所の廃墟美素晴らしいですね。

このブログで一番魅入られる写真の数々でした
  1. 2015/07/19(日) 00:06:02 |
  2. URL |
  3. りょう #J7Ti0pLo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haikyotabi.blog33.fc2.com/tb.php/129-a4c5a63f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

東雲みょん

Author:東雲みょん
どうもこんにちは。東雲みょんといます。

このブログは日本の産業遺産や戦争遺跡といった廃墟を紹介しています。

日頃廃墟に旅に出ている自分です。

【掲載廃墟一覧】
今までに旅に出た廃墟の一覧です。

リンクフリーです!同じ趣味を持った人、そうじゃない人もどんどんリンクしちゃってください。

【Twitter始めました!】
廃墟の情報交換や意見交換などから、雑談まで、お話ししたいことがあったらどんどんお越しください!

検索 @tisyaki

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
掲載廃墟一覧 (1)
産業遺産 (25)
戦争遺跡・地下壕 (24)
廃線 (12)
廃校 (12)
廃村 (6)
宿泊系廃墟 (12)
娯楽系廃墟 (8)
不思議系廃墟 (8)
廃病院 (10)
心霊スポット (5)
廃アル風景 (2)
一軒家系廃墟 (2)
廃車館 (1)

最新コメント

twitterはじめました!

最新トラックバック

FC2カウンター

フリーエリア


バナーが出来ました。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

謎のエリア

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村