廃墟を旅する 

産業遺産や戦争遺跡、時を超えた郷愁への旅路へ・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【廃病院】雄別炭鉱病院

廃墟というべき廃墟、美しき窓枠

雄別炭鉱病院

中村_9088_R
北海道釧路市、ここにもまたひとつの廃鉱山が存在する。それは「雄別炭鉱」。
1919年から炭鉱として開発が開始され、その後長い間石炭の産出地として栄えた。しかし、どの鉱山もそうだったように、戦後の石炭に代わるエネルギーの台頭と安い外国産石炭の輸入はこの鉱山の経営を圧迫し、1969年に起きた坑内爆発事故をきっかけに出炭停止、そのまま閉山となった。
今回の廃墟はその雄別炭鉱のなかの施設の一つ、「雄別炭鉱病院」である。


中村_9087_R
この廃墟も他の例にもれず、現在は心霊スポットなどと言われている。しかし、実際は違った。


中村_9091_R
この廃墟の見どころである二階に行くための通路。これを見たときに思った。この廃墟は廃墟というべき廃墟だと。


中村_9104_R
廃墟と行っても様々な廃墟が存在する。年代の浅い廃墟や古い廃墟。巨大な廃墟や小さい廃墟など、どれも廃墟には変わりがないが、でも、この廃墟は廃墟たる廃墟だと思うのだ。


中村_9102_R
残留物があるわけではないし、それほど大きくないし、複雑な構造でもない。しかし、廃墟がまとう雰囲気や、静寂、無機質さ、非日常性、なにより廃墟美を兼ね備えた廃墟いかんな廃墟なのだ。誰しもがこの廃墟に来たら思うだろう。今、自分は廃墟に居るのだと。そう素直に思える空間を、この廃墟は持っている。


中村_9095_R
そして、この廃墟の魅力の一つは間違いなくこの「窓枠」であると思う。
廃墟の窓枠というのはどれもいい感じを醸し出すものだが、この廃墟は窓枠と外の景色が織りなす風景において、もはや美術館での絵画のようだ。


中村_9105_R
無機質な空間と外の緑は絶妙な感じで融合している。


中村_9106_R
これは季節や時間帯にもよるだろうが、廃墟でしか目にすることはできないだろう。生きた空間ではこのような感じにはならないだろう。


中村_9109_R
当時は一見ただのトイレだったのだろう。しかし、今廃墟になってこの空間は違ったものになった。


中村_9112_R
単純に廃墟とは、捨てられた無機質な空間である。それを確認できる廃墟だった。


おまけ 北海道の朝

中村_9124_R
北海道の夜明け。これは一度は見てみてください。感動します。


中村_9129_R
北海道は噂に聞いていた通り広大な牧場や畑や、まっすぐな道が続いていました。
画像は牧場に転がっている例のアレ。


中村_9130_R
開陽台という展望台に来ました。ここはは地球が丸いことが分かるほど見晴らしがいい場所です。


中村_9133_R
さすがは北海道、地平線まで見える・・・・


中村_9134_R
これは感動せざるをえない!


中村_9135_R
北海道に朝が来る。

テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

  1. 2010/12/10(金) 20:29:58|
  2. 廃病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【娯楽系廃墟】化女沼レジャーランド | ホーム | 【戦争遺跡】龍口寺の陸軍抵抗拠点 2>>

コメント

窓枠からの木々は絵画のように画像からもうけとれました。
キレイな木々ですね。
静かでひっそりとした廃墟と窓枠からの木々の雰囲気が素敵で、信州観光ホテル、下田ビューホテル?についでこちらの廃墟のファンにもなりました。
  1. 2010/12/10(金) 22:49:35 |
  2. URL |
  3. こはく #-
  4. [ 編集 ]

こはくさん

北海道はこういう廃鉱山がたくさんあります。かなり魅力的な地域です。
  1. 2010/12/12(日) 14:59:51 |
  2. URL |
  3. みょん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haikyotabi.blog33.fc2.com/tb.php/27-df7993f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

東雲みょん

Author:東雲みょん
どうもこんにちは。東雲みょんといます。

このブログは日本の産業遺産や戦争遺跡といった廃墟を紹介しています。

日頃廃墟に旅に出ている自分です。

【掲載廃墟一覧】
今までに旅に出た廃墟の一覧です。

リンクフリーです!同じ趣味を持った人、そうじゃない人もどんどんリンクしちゃってください。

【Twitter始めました!】
廃墟の情報交換や意見交換などから、雑談まで、お話ししたいことがあったらどんどんお越しください!

検索 @tisyaki

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
掲載廃墟一覧 (1)
産業遺産 (25)
戦争遺跡・地下壕 (24)
廃線 (12)
廃校 (12)
廃村 (6)
宿泊系廃墟 (12)
娯楽系廃墟 (8)
不思議系廃墟 (8)
廃病院 (10)
心霊スポット (5)
廃アル風景 (2)
一軒家系廃墟 (2)
廃車館 (1)

最新コメント

twitterはじめました!

最新トラックバック

FC2カウンター

フリーエリア


バナーが出来ました。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

謎のエリア

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村

