廃墟を旅する 

産業遺産や戦争遺跡、時を超えた郷愁への旅路へ・・・

【娯楽系廃墟】イーゴス108

琵琶湖のほとりに今も存在感を示す遊園地の記憶

イーゴス108

IMG_1282_R.jpg
滋賀県大津市、かつてここに「びわ湖タワー」という遊園地があったことを知っている人は少なくなった。しかし、この大観覧車を一度眼にした人はいるのではないだろうか?


IMG_1278_R.jpg
遊園地の名称が「びわ湖タワー」になった訳は、1965年に琵琶湖を一望できる64メートルの展望タワーが建設されたことに由来する。その後この施設は徐々に拡張され遊園地となった。時は進み1992年、遊園地に当時世界最大の観覧車が建設された。それが今回の「イーゴス108」であった。このイーゴスとは、「すごーい!」を逆に読んだもので、一般応募から選ばれたようだ。108は高さ108メートルからきている。
このころには遊園地は昔ながらなの遊具があるレトロな雰囲気であり、廃の臭いが漂っていたようだ。観覧車が出来た年と同じくして客足は減っていった。そして、2001年閉園することになった。


IMG_1297_R.jpg
この観覧車あまりに大きい。遠くからでもすぐ発見できる。


IMG_1319_R.jpg
下には遊園地だった時の施設が少しだけ残っている。遊園地のメイン施設は解体されてしまった。


IMG_1308_R.jpg
今あるのはこの乗り物くらいか。


IMG_1294_R.jpg
どうしてこの観覧車だけが解体されなかったのだろうか?


IMG_1283_R.jpg
ゴンドラはもうずっと動いていない。


IMG_1310_R.jpg
時計もある時から停止してしまった。


IMG_1299_R.jpg
鉄骨のツタが絡み合う。


IMG_1313_R.jpg
大迫力の基部。錆ついた鉄骨はなおも力強い。


IMG_1309_R.jpg
この観覧車は2008年に営業再開という噂が流れた。が再開されることなく時は流れた。


IMG_1311_R.jpg
停止した観覧車の周りに動き続ける時間。


IMG_1323_R.jpg
季節は冬になろうとしている。




  1. 2011/01/06(木) 20:13:09|
  2. 娯楽系廃墟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<新年ですよ! | ホーム | 【娯楽系廃墟】化女沼レジャーランド>>

コメント

初コメです♪
ちょっと前、こいつが見えるところで働いてました、幸せだったな~w
  1. 2011/01/25(火) 23:42:15 |
  2. URL |
  3. キョン #-
  4. [ 編集 ]

キョンさん

はじめまして(^u^)
これ初めて見たときは巨大すぎて驚きました。
廃墟観覧車を毎日見られる職場うらやましいです。
  1. 2011/01/26(水) 02:48:25 |
  2. URL |
  3. みょん #-
  4. [ 編集 ]

今でも2ヶ月に一回
動かしてるそうですよ
http://blogs.yahoo.co.jp/mmmkma/21158055.html
動かしてるときに是非、再訪を!
  1. 2011/05/21(土) 00:58:23 |
  2. URL |
  3. くま #-
  4. [ 編集 ]

くまさん

どうもこんにちは!
イーゴスは見た目動くような代物ではなかったんですが、動いているという情報はかなりミステリアスでおもしろいですね。これは解明したいと思います。

廃墟にまつわる謎がひとつ増えました!
  1. 2011/05/22(日) 10:43:35 |
  2. URL |
  3. みょん #-
  4. [ 編集 ]

動かしていたのは『いつの日か再開できるように』とか、
『放置すると危険だから』や、
『解体するよりも維持した方が安上がりだったから』など、色々な憶測がありましたが、この秋解体されて他国(確かアジアだったはず)でまた活用されるようです。
  1. 2013/11/27(水) 18:44:34 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

あ!
無くなったの!?

今更ながら驚いてしまいました^^;
  1. 2015/05/10(日) 00:52:48 |
  2. URL |
  3. ナッツ #-
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2016/01/09(土) 18:48:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haikyotabi.blog33.fc2.com/tb.php/29-166ff28d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

東雲みょん

Author:東雲みょん
どうもこんにちは。東雲みょんといます。

このブログは日本の産業遺産や戦争遺跡といった廃墟を紹介しています。

日頃廃墟に旅に出ている自分です。

【掲載廃墟一覧】
今までに旅に出た廃墟の一覧です。

リンクフリーです!同じ趣味を持った人、そうじゃない人もどんどんリンクしちゃってください。

【Twitter始めました!】
廃墟の情報交換や意見交換などから、雑談まで、お話ししたいことがあったらどんどんお越しください!

検索 @tisyaki

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
掲載廃墟一覧 (1)
産業遺産 (25)
戦争遺跡・地下壕 (24)
廃線 (12)
廃校 (12)
廃村 (6)
宿泊系廃墟 (12)
娯楽系廃墟 (8)
不思議系廃墟 (8)
廃病院 (10)
心霊スポット (5)
廃アル風景 (2)
一軒家系廃墟 (2)
廃車館 (1)

最新コメント

twitterはじめました!

最新トラックバック

FC2カウンター

フリーエリア


バナーが出来ました。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

謎のエリア

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村