廃墟を旅する 

産業遺産や戦争遺跡、時を超えた郷愁への旅路へ・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【産業遺産】思い出の廃鉱山

埼玉県某所、秩父に近い山の中

思い出の廃鉱山

IMG_3250_R.jpg
この廃墟を見つけて興味を持ち始めたのはいつのことだったか。
まだ自分が小さかったころ、秩父に抜ける街道の道端に朽ち果てた建物があることに気付いた。それが廃墟というものであることを知ったのはだいぶたった後である。「あれは何なのだろうか?」と疑問を常に抱いてきたが、実際にその場所に行ってみたことはなかった。
時間は流れ、廃墟というものに触れ始めた現在。思い出したようにこの地元の廃墟に行ってみることにした。


IMG_3251_R.jpg
もはやけもの道なってしまった舗装道路を昇る。
調べてみると、ここはもともと石灰石を採掘する鉱山だったようだ。小川町駅からこの鉱山まで「根古屋線」という貨物鉄道が走っていたという。少なくとも自分が気づいた時にはそんな線路はなかった。そのころすでにこの鉱山も閉山していた。


IMG_3253_R.jpg
鉱山ということを示す遺物が沢山ある。


IMG_3252_R.jpg
いよいよ気になる建物内に入る。


IMG_3257_R.jpg
小さな廃墟ではある。しかし、こんなにも廃墟美にあふれている。


IMG_3262_R.jpg
無言の空間と錆びた鉄。当時のにぎわいは感じ取れない。廃墟だ。


IMG_3306_R.jpg
昔からの疑問は解けた。こうなっていたのか。


IMG_3284_R.jpg
電源はすべてオフ。二度と通電はしない。


IMG_3285_R.jpg
点検注意。

IMG_3291_R.jpg
自分は山に囲まれたこの郷里が好きだ。都会に住むとわからなくなる静寂と自然があたり一面にあるからだ。


IMG_3294_R.jpg
「蟲師」という漫画が大好きだ。なんだかその世界観と似ているような場所なのだ。


IMG_3296_R.jpg
そんな郷里にまた一つ好きな場所を見つけることができた。


IMG_3272_R.jpg
当時は油を塗られピカピカだったのかもしれない歯車や整備品は錆びだらけのオブジェになっている。


IMG_3310_R.jpg
自分が生まれる前からここは廃虚だった。そしてこれらの部品も一度も動かずここにあったのか。
そう思うと、やはり廃墟時間は悠久の時の中にあるような気がする。


IMG_3328_R.jpg
小さかった自分もすでに大人といわれる年齢を超えた。でもこの廃墟は一つも変わっていない。


IMG_3334_R.jpg
いずれこの廃墟も崩れ落ち、無に帰るのだろう。それは人も同じこと。


IMG_3325_R.jpg
全ては思い出の中に存在する。

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。上のバナーを押してくれるとうれしいです(^-^)
  1. 2011/02/16(水) 11:13:54|
  2. 産業遺産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【戦場遺跡・地下壕】茂原海軍掩体壕群 | ホーム | 【戦争遺跡・地下壕】大房岬要塞>>

コメント

自分もこの趣味を持つきっかけとなったのか、この趣味を持っていなくても魅力と写ったのかはわからないけど、自分にとって特別な廃墟がありました。
20年近く前に解体されちゃいましたが…
蟲師気になります。
  1. 2011/02/19(土) 00:10:40 |
  2. URL |
  3. キョン #-
  4. [ 編集 ]

キョンさん

きっかけというか、気になってた廃墟って地元に一つくらいあるものですよね。この廃墟もずっとありますが、いつか解体されてしまうような気がします。

蟲師、かなり雰囲気がいい漫画ですよ。落ち着いて読めるイチオシ本です。
  1. 2011/02/19(土) 02:35:54 |
  2. URL |
  3. みょん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haikyotabi.blog33.fc2.com/tb.php/39-66d60d65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

東雲みょん

Author:東雲みょん
どうもこんにちは。東雲みょんといます。

このブログは日本の産業遺産や戦争遺跡といった廃墟を紹介しています。

日頃廃墟に旅に出ている自分です。

【掲載廃墟一覧】
今までに旅に出た廃墟の一覧です。

リンクフリーです!同じ趣味を持った人、そうじゃない人もどんどんリンクしちゃってください。

【Twitter始めました!】
廃墟の情報交換や意見交換などから、雑談まで、お話ししたいことがあったらどんどんお越しください!

検索 @tisyaki

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
掲載廃墟一覧 (1)
産業遺産 (25)
戦争遺跡・地下壕 (24)
廃線 (12)
廃校 (12)
廃村 (6)
宿泊系廃墟 (12)
娯楽系廃墟 (8)
不思議系廃墟 (8)
廃病院 (10)
心霊スポット (5)
廃アル風景 (2)
一軒家系廃墟 (2)
廃車館 (1)

最新コメント

twitterはじめました!

最新トラックバック

FC2カウンター

フリーエリア


バナーが出来ました。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

謎のエリア

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村

