廃墟を旅する 

産業遺産や戦争遺跡、時を超えた郷愁への旅路へ・・・

【産業遺産】検見川送信所

場所は千葉県検見川町、ここに逓信建築の代表作があります。

検見川送信所

中村_2928_R
再開発地域となり、周りは振興住宅ばかりのなかにポツンとそれはあります。
検見川送信所とは、大正時代に作られた建築物です。見たとおり装飾などの類はほとんどなく、機能面を重視した大正モダニズム建築を摂り入れた作りになっています。
この送信所は、日本で初めて短波による標準電波を送信した施設であり、ロンドン軍縮条約締結に当たっては当時の首相の記念演説を世界に送信し、またアメリカ大統領やイギリス首相の演説を受信しました。
その後、太平洋戦争の勃発のさい、ハワイ沖の第一航空艦隊に対し「ニイタカヤマノボレ1208」を送信し、占領地と本土の通信拠点にもなっていたようです。


中村_2931_R
この箱型の外観、実にいいですね!


中村_2933_R
装飾はありませんが、階段や張り出しなどはよくつくってあり、当時から重要なものだったことが伺えます。


中村_2935_R
周りはすべて鉄板で覆われており、侵入はできません。残念。


中村_2939_R
給水筒です。これも角が丸く装飾類はありませんでした。


中村_2942_R
一度は取り壊しが決まっていた検見川送信所ですが、保存の動きがあり、現在では千葉市の指定文化財になるよう運動が起きており、重要な産業遺産が取り壊されずに済みそうです。



テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/15(金) 19:52:09|
  2. 産業遺産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【戦争遺跡】府中米軍基地 | ホーム | 【産業遺産】伊万里川南造船所跡>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haikyotabi.blog33.fc2.com/tb.php/4-faa4bd2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

東雲みょん

Author:東雲みょん
どうもこんにちは。東雲みょんといます。

このブログは日本の産業遺産や戦争遺跡といった廃墟を紹介しています。

日頃廃墟に旅に出ている自分です。

【掲載廃墟一覧】
今までに旅に出た廃墟の一覧です。

リンクフリーです!同じ趣味を持った人、そうじゃない人もどんどんリンクしちゃってください。

【Twitter始めました!】
廃墟の情報交換や意見交換などから、雑談まで、お話ししたいことがあったらどんどんお越しください!

検索 @tisyaki

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
掲載廃墟一覧 (1)
産業遺産 (25)
戦争遺跡・地下壕 (24)
廃線 (12)
廃校 (12)
廃村 (6)
宿泊系廃墟 (12)
娯楽系廃墟 (8)
不思議系廃墟 (8)
廃病院 (9)
心霊スポット (5)
廃アル風景 (2)
一軒家系廃墟 (2)
廃車館 (1)

最新コメント

twitterはじめました!

最新トラックバック

FC2カウンター

フリーエリア


バナーが出来ました。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

謎のエリア

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村