廃墟を旅する 

産業遺産や戦争遺跡、時を超えた郷愁への旅路へ・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【産業遺産】峰之沢鉱山アパート

山に住む人

峰之沢鉱山アパート

IMG_4354_R.jpg
静岡県の山の中。深い渓谷の斜面にコンクリート作りの建物が二つ建っていた。これは「峰之沢鉱山」の鉱員アパートである。


IMG_4355_R.jpg
この鉱山は明治の時代にはすでに操業されていたようで、昭和の時代に入って最盛期を迎えたようだ。
だが、ほとんどの閉山した鉱山がそうであるように、産出量の低下や品質の劣化、そして貿易の自由化による外国製品の輸入で需要量が低下したことで閉山に追い込まれた。


IMG_4360_R.jpg
そして現在残っているのは、この鉱員アパートと少々の遺構だけである。


IMG_4367_R.jpg
ここは本当に山深い場所で、急斜面に建てられている。


IMG_4365_R.jpg
人がいなくなってからだいぶ建っている。


IMG_4369_R.jpg
やっとの思いで入口に到着。


IMG_4370_R.jpg
そそり立つように目の前にアパートがある。


IMG_4371_R.jpg
玄関の照明。


IMG_4373_R.jpg
ドアが開いている。


IMG_4376_R.jpg
いい感じのドアノブだ。


IMG_4382_R.jpg
部屋の中。ほとんど何もない。


IMG_4385_R.jpg
裸電球と一面に苔むした畳。


IMG_4390_R.jpg
窓枠も錆ついていた。


IMG_4384_R.jpg
別の部屋へ行ってみよう。


IMG_4391_R.jpg
画像を見てお気づきだろうか。ここ、杉の木が群生している。とんでもない花粉の量で、花粉症でもないのにくしゃみがでる。


IMG_4393_R.jpg
二つのドア。


IMG_4396_R.jpg
台所にあった生活の跡。こんな山深いところでも人は暮す。


IMG_4397_R.jpg
のぞき窓より。


IMG_4402_R.jpg
ある一室の壁に書かれていた。終り。


IMG_4405_R.jpg
かつての団らんの場所は、植物と細菌に覆われている。


IMG_4408_R.jpg
廊下のスイッチ。照明は点かない。


IMG_4420_R.jpg
屋上についたようだ。


IMG_4421_R.jpg
屋上より景色を見る。ここ、ホントに山の中なんですよ・・・。


IMG_4423_R.jpg
隣の別の棟を見る。こうして見ると斜面にどうやって建てられているかわかる。


IMG_4425_R.jpg
さて、屋上から下へ戻る。


IMG_4426_R.jpg
階段を下りて一番下へ。


IMG_4430_R.jpg
一番下の部屋にちょっと怖いものがあった。


IMG_4432_R.jpg
この部屋。


IMG_4431_R.jpg
土砂崩れで部屋が埋まっていた。もし、探索中に土砂崩れが発生したら確実に生き埋め、死んでいただろう。


IMG_4428_R.jpg
そんな危険も再確認できたところでそろそろお別れ。


IMG_4434_R.jpg
遥かなる時の中に、再び眠る。



おまけ
春の足音をお届けします。


にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。上のバナーを押してもらえるとうれしいです(^-^)

春になったら、また会おう
  1. 2011/03/11(金) 03:14:39|
  2. 産業遺産
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<不屈の日本人 | ホーム | 【産業遺産】白石鉱山(桑名工場)>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/10/22(月) 19:55:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haikyotabi.blog33.fc2.com/tb.php/44-8a998e76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

東雲みょん

Author:東雲みょん
どうもこんにちは。東雲みょんといます。

このブログは日本の産業遺産や戦争遺跡といった廃墟を紹介しています。

日頃廃墟に旅に出ている自分です。

【掲載廃墟一覧】
今までに旅に出た廃墟の一覧です。

リンクフリーです!同じ趣味を持った人、そうじゃない人もどんどんリンクしちゃってください。

【Twitter始めました!】
廃墟の情報交換や意見交換などから、雑談まで、お話ししたいことがあったらどんどんお越しください!

検索 @tisyaki

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
掲載廃墟一覧 (1)
産業遺産 (25)
戦争遺跡・地下壕 (24)
廃線 (12)
廃校 (12)
廃村 (6)
宿泊系廃墟 (12)
娯楽系廃墟 (8)
不思議系廃墟 (9)
廃病院 (10)
心霊スポット (5)
廃アル風景 (2)
一軒家系廃墟 (2)
廃車館 (1)

最新コメント

twitterはじめました!

最新トラックバック

FC2カウンター

フリーエリア


バナーが出来ました。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

謎のエリア

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村

