廃墟を旅する 

産業遺産や戦争遺跡、時を超えた郷愁への旅路へ・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【不思議系廃墟】東京軍艦島

大都会の片隅に

東京軍艦島

IMG_6019_R.jpg
東京23区。それは日本の首都であり、常に進化を続ける世界的大都会である。摩天楼が織りなす都市空間や港湾設備、機能美あふれる高層マンション群の中からは、廃墟というものは想像できない。だが、そんな中にも廃墟は存在する。その特異性ゆえに、不思議系廃墟とする。

この廃墟もその一つである。東京、詳細な場所は伏す。


IMG_6020_R.jpg
少し高くなっている丘の上にその廃墟はあった。ここは某大学の寮だった建物らしい。


IMG_6021_R.jpg
周りは鬱蒼とした緑に囲まれる。ここが東京のど真ん中であることをしばし忘れさせた。


IMG_6025_R.jpg
さっそく内部へ入っていく。


IMG_6026_R.jpg
入口からして幻想的である。


IMG_6028_R.jpg
建物中央部は吹き抜けになっている。そこは、圧巻の廃空間であった。


IMG_6030_R.jpg
コンクリートむき出しの壁。散乱する物。鉄骨だけの屋根。


IMG_6032_R.jpg
自分はどうやら、東京から別の世界に迷い込んでしまったらしい。


IMG_6038_R.jpg
ここは戦場遺跡だろうか。


IMG_6039_R.jpg
さながら「軍艦島」のようであった。


IMG_6033_R.jpg
壁には扉がある。


IMG_6042_R.jpg
一つに入ってみた。


IMG_6044_R.jpg
中はトイレであった。これを見るからに、この建物はそうとう古いようだ。


IMG_6045_R.jpg
床に転がる燃え粕。この建物は火事で燃え落ちたのだ。なぜかは知らないがその時から放置され、現在に至っている。


IMG_6054_R.jpg
この廃れた情景を作りだしたのは火事だった。けが人などが出なかったことを祈りたい。


IMG_6049_R.jpg
火事は全ての物を消す。財産や思い出、時には命までもだ。火事だけは起こしたくないものだ。だが、それとは別として、火事で燃えた廃墟は独特の情景を見せる。それは戦場で破壊された建造物のような、破壊の美学だ。


IMG_6059_R.jpg
階段を上って二階に行く。


IMG_6063_R.jpg
二階から階下を見る。


IMG_6064_R.jpg
二階にある部屋に入ってみた。そこは出火当時のままに物は原形をとどめていた。


IMG_6065_R.jpg
あたかもまだそこに住人が暮しているような錯覚。


IMG_6066_R.jpg
視線を感じるのだ。


IMG_6067_R.jpg
あまりにも生々しく、部屋から出ることにした。


IMG_6071_R.jpg
周りの喧騒もこの廃墟には全く入ってこない。


IMG_6079_R.jpg
全ての存在から隔絶され孤立する廃墟。かつての軍艦島に通ずるところがあった。


IMG_6083_R.jpg
黒く塗りつぶされた部屋。


IMG_6084_R.jpg
三階に進む。


IMG_6091_R.jpg
三階はさらに戦場遺跡に近いものがあった。


IMG_6098_R.jpg
空に近い場所。


IMG_6099_R.jpg
鉄骨むき出しの屋根から差し込む光が廃墟を照らす。


IMG_6102_R.jpg
ここが1945年当時のベルリンといっても、信じるだろうか?


IMG_6107_R.jpg
とても東京23区内とは思えない。


IMG_6110_R.jpg
小物が散乱していた。


IMG_6112_R.jpg
とても静かな場所だ。


IMG_6115_R.jpg
屋上に続く階段。


IMG_6119_R.jpg
階段より三階を見る。


IMG_6118_R.jpg
階段が織りなす不思議風景。内戦跡の建物のようだ。


IMG_6124_R.jpg
屋上に到着した。


IMG_6125_R.jpg
屋根の形状がよくわかる。


IMG_6126_R.jpg
階下を見る。破壊の跡が一層濃く見えた。


IMG_6127_R.jpg
トーチカのような屋上へ出るための階段建物。


IMG_6129_R.jpg
東京という廃墟に似つかわしくない場所に、最も廃墟らしい廃墟が存在する。


IMG_6131_R.jpg
不思議な空間に迷い込むことは、常日頃から起きる可能性がある、ごくありふれた事象なのかもしれない。

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村
1945年8月6日午前8時15分。この時を忘れすことはできない。
  1. 2011/08/06(土) 23:34:33|
  2. 不思議系廃墟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<66年目の終戦記念日を迎えて | ホーム | 【戦争遺跡・地下壕】陸軍第一航空軍司令部壕>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/10/28(金) 12:41:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

あの小物は流行っているラジウム瓶じゃないでしょうか?
  1. 2011/11/17(木) 00:46:52 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

形はよくにているかもしれませんね。真相は不明ですので、ちょっといって調べてきます。
  1. 2011/11/17(木) 21:31:42 |
  2. URL |
  3. 東雲みょん #-
  4. [ 編集 ]

この火災で2人亡くなっているみたいですね・・・
  1. 2011/11/26(土) 21:35:09 |
  2. URL |
  3. #vTm8BAGM
  4. [ 編集 ]

そうでしたか・・・。御冥福を祈ります。
  1. 2011/11/30(水) 01:46:22 |
  2. URL |
  3. 東雲みょん #-
  4. [ 編集 ]

どの辺でしょうか?☆
  1. 2012/05/13(日) 23:28:45 |
  2. URL |
  3. センセイ☆王様 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/30(金) 05:40:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/12/11(火) 15:11:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/08/08(木) 00:11:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haikyotabi.blog33.fc2.com/tb.php/68-73b65867
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

東雲みょん

Author:東雲みょん
どうもこんにちは。東雲みょんといます。

このブログは日本の産業遺産や戦争遺跡といった廃墟を紹介しています。

日頃廃墟に旅に出ている自分です。

【掲載廃墟一覧】
今までに旅に出た廃墟の一覧です。

リンクフリーです!同じ趣味を持った人、そうじゃない人もどんどんリンクしちゃってください。

【Twitter始めました!】
廃墟の情報交換や意見交換などから、雑談まで、お話ししたいことがあったらどんどんお越しください!

検索 @tisyaki

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
掲載廃墟一覧 (1)
産業遺産 (25)
戦争遺跡・地下壕 (24)
廃線 (12)
廃校 (12)
廃村 (6)
宿泊系廃墟 (12)
娯楽系廃墟 (8)
不思議系廃墟 (9)
廃病院 (10)
心霊スポット (5)
廃アル風景 (2)
一軒家系廃墟 (2)
廃車館 (1)

最新コメント

twitterはじめました!

最新トラックバック

FC2カウンター

フリーエリア


バナーが出来ました。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

謎のエリア

にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 廃線・未成線へ
にほんブログ村

